050366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の私のいち考察

今日の私のいち考察

milk cocoa

§milk cocoa§

ミルクココア
ミルクココアr

<<材料>> ポマスオリーブ油、ココナッツ油、パーム油、ココアバター、
       コンデンスミルク、ココアパウダー

以前お菓子作りをして残ってしまったコンデンスミルクを消費したくて作った石けんです。
ココアバター入りの石けんが使用感、固さとも結構好きなのでそれも配合。
なんだか冬のイメージの石けんが出来てしまったなぁ~。
あ、バレンタインの時期とかにこういう石けん作ったらよかったかも…。
今回グラデーションに初めて挑戦。
作業は結構面倒くさいのですが、でも仕上がりを見るとやってよかったと思えますね。
グラデーションといってもあまりゆるめのタネの状態で入れ始めしまうと
層と層が交じり合いすぎてぼけてしまう気がするし、
かといってあまりもったりしたタネでやると今度は層の境界線がはっきりしてしまうようで、
どのタイミングでタネを型に入れ始めるか、どのくらいのスピードで入れ終わるのがいいのか、
なかなか難しいですね。
今回はちょっと層がはっきりしてしまったかな?
また今度挑戦してみたいと思います。

使いました。ココアバターはやっぱり素晴しいです…。
肌に乗せると潤いを感じます。洗い流すと、肌に膜が乗ったようで
いい意味でファンデーションを塗っている時のような感じです。
きちんと保護してくれているような。
ココアバターのしっとり加減、これは年中いけますね。
コンデンスミルクの糖分のおかげか、泡はモクモクたちます。
泡の持続性はイマイチでしたけどね。
ココアの香りがほんのり漂います。
お風呂に置いていると、本当にかわいいですね。

ラッピングも、せっかくグラデーションをやったので
見えるように窓をつけてみました。
なんだかやっぱりバレンタインみたいだなあ…時期を間違ったか!(笑)


© Rakuten Group, Inc.